帽子キャップを色褪せから防ぐ方法

帽子キャップといえば、

NEW ERA!

かなりの有名ブランドですね。

僕も大好きでたくさん持ってるのですが、黒い帽子キャップってすぐ色褪せしますよね?

 

(特に黒い帽子キャップを色褪せから防ぐ方法を、キャップに特化したクリーニング師目線からお伝えしようと思います。

 

そもそも色褪せってなんで起こるの?

こんな感じに。

 

色褪せの原因

1位 汗

汗の中には、脂(皮脂)、垢、水分が含まれています。

まずその皮脂、脂が酸化を起こします。

例えばりんご! リンゴを切って、半日くらい放置すると、黄色く変色しませんか?

あれです。

酸化してしまうと、色素が破壊されます。

青とか黒が、特に弱い色で色が壊れやすい傾向が強いです。

例えば黒い帽子キャップで言うと、黒の中の、が破壊され、赤茶色に変色してしまうんですね。

なので、上の写真も、汗が溜まりやすいつばの根元、両端が特に色褪せてるのがわかります。

2位 日焼け (日光による紫外線)

色褪せの原因は汗をだけではありません。

全く触ってない!使ってない!

そんは状況でも色褪せは起こります。

実はこの日焼けが1番影響して、色褪せを起します。

日光から浴びせられる紫外線が色素を破壊し、変色してしまいます。これは特に赤茶色く変色します。

黒色は様々な色が合わさり、【黒】という色が成り立っています。

日光により、黒の中の【青】が破壊され、【赤】に変色してしまうんですね。

 

「じゃあ外でる時は帽子被らないにしよう!」

 

いや・・それでも色褪せは起こってしまいます。。

  日焼け (蛍光灯による紫外線)

蛍光灯も原因の一つ。家の中で置いておくだけでも、蛍光灯やけというのが発生します。

日中、部屋の中には日光も入ってくるので、日光も原因ではありますが。

部屋の中に(特にカーテンレールなどに)衣類をかけておいたら、肩や袖の部分が変色していたって経験はありませんか?

これが蛍光灯やけ、衣類は必ずクローゼットの中など、暗い場所に保管しましょう。

 

3位 洗っていくうちに色素が流れ出ていく

(元の色が薄くなるのが特徴)

少し詳しい方や、帽子を大切にしている方は、定期的に洗ってるよ!って方が多いように感じます。

もちろん、家庭で洗える帽子限定ですが。

洗うのはとても良いことです!

①で紹介した汗による変色をかなり抑えられますので。

ただ洗剤は汚れを落とす力がある代わりに、染料も落としてしまうんです。

洗っていくうちに、だんだんと色が薄くなっていくような色褪せの仕方ですね。

 

 

 

 

帽子キャップを色褪せから防ぐ方法

①汗をかいたら水洗いのクリーニング

実は帽子キャップは大量の汗を吸っています。

汗を取り除くためには、洗剤水で漬けおき洗いの工程をふみます。

その際、汗が悪さをし、帽子自体の染料を流し出してしまいます。

 

ちなみに、しばらく漬けおきしたあとの洗剤水は↓

がっつり汗と色素が流れ出てますね・・

当工場の帽子キャップクリーニングでは、

・皮脂(油)を除去するシミ抜き工程

を含め、

・染料が流れ出るのを最小限にとどめる洗剤

・色素が薄くなった場合、濃く回復させる加工剤

を使用しております。

そのクリーニング方法をとることで帽子をきれいな状態で永くお使い頂けます。

 

 

とはいえ、家庭で洗える帽子もあれば、家庭では絶対洗えない帽子キャップ(型崩れしてしまう)タイプもあります。

またクリーニングも毎回出してると結構な出費になりますね。

金銭的、家庭洗濯NG表記などの理由で、定期的にクリーニングできないなら、汗をかいた部分を水に濡らしたタオルでふきとるだけでもかなり、違います。

 

※自宅で帽子キャップを洗うなら必ず中性洗剤で行いましょう!

 

②保管は通気性のある光が当たらない場所で

上にも書いた通り、部屋の中でも色褪せは起こります。

特に部屋のフックにつるしておく、なんて、インテリア的には最高ですが、保管方法としては最悪です。笑

また湿気があると、今度はカビを生えさせる原因ともなるため、通気性のある暗い場所で保管しましょう。

 

③紫外線カットのスプレーを活用する。

紫外線カットで、色褪せを防ぐスプレーです。

やはり、色褪せが発生する理由1位は汗皮脂、2位が日光による紫外線、ですので効果的です。

【Amazon】はこちら↓↓

 

 

 

【楽天市場】はこちら↓↓

【送料無料】KAWAGUCHI(カワグチ) 衣類の紫外線カットスプレー 紫外線対策にはこの1本!!制服やユニフォームなどの衣服や帽子、日傘、カバン、手袋、カーテンなどにサッとスプレーするだけ!!カバンや布製品などは色褪せも防止します。

一本持っておくと帽子キャップ以外にも使えるので、一本持っておくと便利です!

 

④汗ジミ防止のテープを活用する

これ個人的にも使ってますが良いです!

このテープが両面テープになっているので、帽子キャップの額の部分に張り付けるだけ。

汗をかいたらとってまた洗えます。両面テープは10枚セットになってます。

 

⑤なるべく汚さないために、撥水加工

また撥水加工をしておくのも一つの手段です。ただ、撥水加工はおまけ程度。

なぜおまけかというと、色褪せする理由のほとんどは、日光による紫外線や帽子内部から発生する汗や皮脂。

これを撥水加工で防止することはできません。※中の汗をかく部分に撥水加工することもありですが、せっかく汗を吸うためにある個所に撥水加工をするのもどうなんだろう。。

あくまで汚しにくくする、効果です。

より正確にいうと、

汚れたとしても、汚れが生地の内部に浸透するのを防いでくれるため、クリーニングや洗いで汚れが比較的簡単に落ちてくれます。

ひどい強い汚れの場合は、強い洗剤や、漂白剤を使ったりすれば落ちますが、帽子へのダメージもそれ相応です。

つまりは、撥水加工をしておく事で帽子キャップのきれいな状態を永くキープする事が出来ます。

 
 
 
View this post on Instagram

ヨシノリコタケ、汚れ防止に撥水加工がオススメです♫ #ヨシノリコタケ #キャップ #yoshinorikotake #色褪せ #退色 #日焼け #色補正 #色修正 #北陸クリーニング工場キャップシミ抜き #北陸クリーニング工場キャップ色修正 #北陸クリーニング工場 #北陸クリーニング #北陸クリーニング工場帽子シミ抜き #北陸クリーニング工場ヨシノリコタケシミ抜き #北陸クリーニング工場綿シミ抜き #北陸クリーニング工場ヨシノリコタケ救済プログラム #北陸クリーニング工場ヨシノリコタケ色修正 #北陸クリーニング工場日焼け修正 #北陸クリーニング工場オススメ加工 #北陸クリーニング工場撥水加工

柏崎のクリーニングはお任せ、北陸クリーニング工場さん(@hokurikucleaning)がシェアした投稿 –

  

 

⑥そもそも黒い帽子キャップは買わない。

※極論です。

今度は素材に着目。

黒い帽子キャップって言っても素材はたくさんあります。

一番オーソドックスなのは、ポリエステル生地、次に綿、時々ウールもありますね。

例:クロムハーツのポリエステルのタイプ

※綿もありますのでご注意!

こういったポリエステルタイプは比較的色褪せがしにくい傾向にあります。

 

一方、素材が綿の場合、特に色が濃い色の場合、色がすぐ抜けてしまいます。

 

黒いTシャツなんかも家で何回か洗濯してると、すぐ白っちゃけてきませんか?同じ原理です。

 

⑦色褪せしやすいブランドを把握する

これはクリーニング屋さんの知り合いがいないと実践できない方法です。

色褪せしやすいブランドメーカーはやはり存在します。

また【帽子キャップ】から話題はそれますが、中には「絶対これ洗えないでしょ。」ってツッコミ満載のブランド品ってかなり多いです。

だから、「~~~~理由で洗えません。だから部分的に○○のシミだけシミ抜きさせて頂く形でもよろしいでしょうか?」

といった回答になってきます。

もしこのブランド品買いたい!!

でも、汚れたらどうしよう?洗えるの?って迷った時は、いつも使われているクリーニング店に相談してから買うのも良い方法だと思いますね。

もっとも、ブランド品を買う時って、汚れた時のことなんてまず考えないでしょうが。笑

 

☆まとめ☆

①定期的なメンテナンス

家庭で洗えるものは、家庭洗濯で。

洗えない型崩れしやすい帽子キャップは、クリーニングに。

②アイテムを活用!

今は色々なアイテムがあります。

紫外線カットのスプレーや、汗シミ防止のテープなどを活用してもいいかもしれません。

 

 

 

 

もし色褪せした時は・・・

キャップのブランド事に、シミ抜き・クリーニング・色褪せ修正事例ご覧下さい♪

バレンシアガキャップシミ抜き&クリーニング希望の方、お問い合わせまでの流れはこちら↓

バレンシアガのキャップのクリーニング!~型崩れまで修正します~

バレンシアガキャップ色褪せ色修正希望の方、お問い合わせまでの流れはこちら↓

バレンシアガ(balenciaga)のキャップの色褪せ修正!~型崩れまで修正します~

 

ヨシノリコタケキャップ色褪せの修正希望の方、お問い合わせまでの流れはこちら↓

ヨシノリコタケの色褪せを完全修正!~日焼け・変色・退色~

ヨシノリコタケの色褪せを完全修正!~日焼け・変色・退色~

クロムハーツのキャップシミ抜き&クリーニング希望の方、お問い合わせまでの流れはこちら↓

クロムハーツのキャップのクリーニング!色褪せまで完全修正!~日焼け・変色・退色~

 

 

ブランドキャップのシミ抜き、クリーニング、色褪せの色修正はお任せください~

★取り扱いブランド★

ヨシノリコタケ(YOSHINORI KOTAKE)・バーニーズニューヨーク(BARNEYS NEW YORK)・ニューエラ(newera)・ジバンシイ(givenchy)・バレンシアガ(balenciaga)・クロムハーツ(chromehearts)・シュプリーム(Supreme)・ダルタンボナパルト(Dartin Bonaparto)・ロンハーマン・プレイス+フェイス(Places+Faces)・パーリーゲイツ(PEARLYGATES)・キャロウェイ(Callaway)エドハーディー(edhardy)

他ブランドもOKです!

 

★以下こんな事もやってます★

革製品シミ抜きや色修正リペアなどの事例一覧♪

 

【財布】クリーニング・シミ抜き・メンテナンス・リペア・色修正(リカラー)事例一覧♪

【鞄】クリーニング・シミ抜き・メンテナンス・リペア・色修正(リカラー)事例一覧♪

【靴】クリーニング・シミ抜き・メンテナンス・リペア・色修正(リカラー)事例一覧♪

【帽子】クリーニング・シミ抜き・色修正(色褪せ復元・リカラー)事例一覧♪

 

こんなのきれいにできる?復元できる?金額は?ご気軽にお問い合わせください♪

友だち追加

友達追加しなくてもお問い合わせが可能です♪【LINE】

※ただ、随時、お得なシミ抜き(無料キャンペーン)情報を流すのでぜひお友達登録を!!

【LINEからQR読み取り】⇒【トーク】を選択 ⇒ 写真や状況をLINEにて送ってください。

※時間が空いた時、随時対応させて頂きます。

 

★その他一般衣類のシミ抜きもお任せください!全国からお問い合わせいただいてます(^^)★

柏崎市内はもちろん、長岡、上越、新潟からもご来店頂いてます~

シミ抜きの問題解決お任せ下さい!【北陸クリーニング工場シミ抜きへのこだわり】

logo北陸クリーニング工場2

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL