ジェラートピケ(gelatopique)のモコモコをふわふわに復活させる方法

ジェラートピケ(gelatopique)のモコモコをふわふわに復活させる方法

ジェラートピケ(gelatopique)って知ってますか?

寝巻き?部屋着?あのふわふわで有名なやつです。

女性は知ってる方が多いんじゃないでしょうか?

 

 

こんなやつです。

~アマゾン~

   

 

~楽天市場~

gelato pique(ジェラートピケ) ジェラート2BDショートパンツ/ジェラートピケ ルームウェア

ふわもこフード付パステルルームウェア ショートパンツ

 

 

でも着て洗って、を繰り返すうちに、だんだんゴアゴアになっていってしまいますね。

こんな感じに↓

 

横から見ると・・

毛が潰れてしまってますね。

 

 

今回はそのゴアゴアになってしまった

ジェラートピケ(gelatopique)のモコモコをふわふわに復活させる方法

をお教えします。

 

なんでゴアゴアになるのか?

ジェラートピケ(gelatopique)はとても肌触りが良いのが特徴です。

まるでワンちゃんや猫ちゃんを撫でた時のように。

素材がワンちゃんや猫ちゃんの細かい毛のようになってるんですね。

ただもちろん、実際の動物の毛ではなくポリエステル(化学繊維)ですが、細かい毛のようになっているため、ふわふわして肌触りが良いのです。

それが、座ったりゴロゴロしたりする度に繊維がだんだん潰れていきます。

また洗濯のたびに摩擦が加わり、周りの繊維と絡んでいきます。

その潰れと、周りの繊維同士のくっつきがどんどん悪化していき、ゴアゴアになってしまうんです。

洗濯せずに、座ったりゴロゴロもしない!それならジェラートピケ(gelatopique)をふわふわキープしておく事も可能ですが、そうはいきませんね。

 

ではゴアゴアになったジェラートピケ(gelatopique)をふわふわに復活させるにはどうしたらよいのでしょう?

使うのはこれ

ペット用のブラシ!

ペットをブラッシングし、毛が抜け落ちる前に毛を絡め取ってくれるブラシです。

これでブラッシングしていくだけです。

ちなみにお値段はピンキリ。

安いものは100円均一で売ってます。

 

手順

固まった束をブラッシングしていきます。以上!

でもこれだけで、かなりふわふわに蘇ります♪

 

こんな感じに

縦、横と数回ずつブラッシングすると

こーなります。

 

断面の写真

 

見比べてみると・・

 

 

before

 

 

after

 

 

固まっていた毛束が、細かくなりふわふわの質感がもどったように見えませんか?

 

 

 

注意点

いざやってみると確かにふわふわになり気持ち良い!

でも良い事ばかりではありません。

色々とめんどくさい点があるのも事実です。

次にやる際の注意事項や、ポイントなどもお伝えしていきます。

 

・時間が結構かかる

動画でもわかりますが、数センチ×数センチの箇所を数回ブラッシングするわけです。

で、ふわふわになった面積はあれだけ。

全体をブラッシングとなるとやはりかなり時間がかかります。

・伸びに注意

ブラッシングもコツがいります。ただブラッシングするだけだと、引っ掛かりが強く、またジェラートピケ自体伸縮性があるので、伸びてしまいます。コツとしては、指の腹で少し盛り上がらせ、狭い面積事にブラッシングしていくと伸びも少なくふわふわに毛羽立ってくれます。

・完全に固まったものは効果が少ない

まだそんなに毛束が固まっていなければ、ブラッシングはものすごい効果があります。

ただ、完全に固まってするれていると、ブラッシングしても効果が少ないです。

多少ふわふわに戻りますが、完全には戻らないという印象。

 

・ブラシは先に丸っこいのがついてないタイプが良い

100円均一のブラシでも大丈夫です。

ただ、

①針金の先が細かいものを選ぶ

②針金の先に丸っこいものがついていないタイプがオススメ

毛束をなるべく細かい毛状に戻さないといけないですから、なるべく細いものがオススメです。

また丸っこいものが先っぽについているタイプだと、抜け毛をを絡め取るという本来の目的には良いかと思います。

しかし今回のケースで、完全に固まった部分などをブラッシングしていくと少なからず、削り取っていく繊維が出てきます。

繊維を削り取ってしまうと、生地が痩せてしまう原因になります。

なので、以下のような針金が細かく先に何もないタイプがオススメです。

 

 

ぜひ試してみてください~

 

★以下こんな事もやってます★

革製品シミ抜きや色修正リペアなどの事例一覧♪

 

【財布】クリーニング・シミ抜き・メンテナンス・リペア・色修正(リカラー)事例一覧♪

【鞄】クリーニング・シミ抜き・メンテナンス・リペア・色修正(リカラー)事例一覧♪

【靴】クリーニング・シミ抜き・メンテナンス・リペア・色修正(リカラー)事例一覧♪

【帽子】クリーニング・シミ抜き・色修正(色褪せ復元・リカラー)事例一覧♪

 

こんなのきれいにできる?復元できる?金額は?ご気軽にお問い合わせください♪

友だち追加

友達追加しなくてもお問い合わせが可能です♪【LINE】

※ただ、随時、お得なシミ抜き(無料キャンペーン)情報を流すのでぜひお友達登録を!!

【LINEからQR読み取り】⇒【トーク】を選択 ⇒ 写真や状況をLINEにて送ってください。

※時間が空いた時、随時対応させて頂きます。

 

★その他一般衣類のシミ抜きもお任せください!全国からお問い合わせいただいてます(^^)★

柏崎市内はもちろん、長岡、上越、新潟からもご来店頂いてます~

シミ抜きの問題解決お任せ下さい!【北陸クリーニング工場シミ抜きへのこだわり】

logo北陸クリーニング工場2

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL