ソールの黄ばみをとる方法【家庭で出来るスニーカークリーニング】

ソールの黄ばみをとる方法【家庭で出来るスニーカークリーニング】

◆気付いたらソールが黄ばんでる!!

そんな経験ありませんか?

【まずは黒ずみ除去】

ちょっとしたスレ汚れや、黒ずみならば、これでかなり落ちます。

メラミンスポンジ♪

 

メラミンスポンジなどでこすってあげればかなり落ちてくれます。

 

【黄ばみを落とす前に、まずはしっかり洗ってください】

※まずはしっかり洗ってあげ、汚れを除去しないと効きが悪くなります。

オススメのスニーカー用洗剤は↓

主にスエード用とされています。

 

 

汚れ落ちがかなり良いです!その分、色落ちしやすいスエードや素材には不向きです。必ずテストしてからご使用ください。

 

 

 

さて本題!

でも今回の敵はスニーカーのソールの黄ばみ!

スニーカーの黄ばみを落とす方法を紹介していきます。

 

 

そもそもスニーカーの黄ばみの原因とは?

◆スニーカーの黄ばみの原因

①経年劣化

スニーカーのソールはゴムでできています。

そして、スニーカーの黄ばみができる時って、かなり時間が経ったときじゃないですか?

例えば、最近(半年とか1年とか)履いてなかったな~って時に気づいたり。

スニーカーのゴムが経年劣化により黄色に変色してしまうんです。

②日焼け

スニーカーって外で履きますよね。

衣類が日焼けをするのと同じで、スニーカーのソールのゴムも日焼けしちゃうんです。

例えば、黒い帽子や黒い綿のジャケットなど、気付いたら赤く変色してた!なんて経験ありませんか?

これも日焼け。

紫外線によるダメージで、黒色の中の「青系の色」が破壊され、の「赤茶色」に変色、日焼けしてしまうんです。

スニーカーのゴムには色素という色素はありませんが、日焼けによるダメージで黄ばみが発生する場合もあるんです。

 

ではレッツトライ♪

◆家庭でできる、ソールの黄ばみの落とし方

 

~用意するもの~

 

・歯ブラシ

作った薬品を塗布するのに使います。

・サランラップ

塗布された薬品が乾くのを防ぐために必要です。

・漂白剤(衣類用の酸素系漂白剤)

下に紹介してますが、衣類用の酸素系漂白剤ならなんでもいいです。

使わないお皿に出すので液体タイプだと楽です。

粉末タイプの方が効きが良いですが、溶かすのが面倒なので液体で良いかと思います。

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

KAO/ワイドハイターEXパワー 大 本体 1000ml
価格:630円(税込、送料別) (2019/1/31時点)

 

過酸化水素水)※効果を高める時に必要

薬局では「オキシドール」という名前で売られています。

 

 

・日光の下(状況)

※ここが非常に重要

酸素系漂白剤+過酸化水素水+日光 の組み合わせにより爆発的な漂白力を作り出すことができます。

 

◆スニーカーソールの黄ばみ落とし開始

ちなみに、この漂白工程をする前には、必ず一度手洗いなどし、ある程度まで汚れを落としておいてください。

でないと漂白の効きが悪くなります。

 

①漂白剤+過酸化水素水の液体の混合液を作る

②スニーカーのソール部分にはぶらしで塗っていく。

③サランラップでとばないように貼り付ける

④外で放置

乾いたら塗って乾いたら塗って、を繰り返します。

※夏場なら30分~1時間、冬場なら半日程度すると比較的黄ばみがとれてます。

 

◆実際にやってみるとここがめんどくさい!

・サランラップが風ですぐとんでしまって塗布した漂白剤がすぐ乾く。

外の日光に当てないとダメなので、どうしても風の影響を受けるのがネック。

時に夏場なんてすぐ乾いてしまうので、塗って放置、塗って放置、、は結構手間です。

・家庭でできるレベルでは漂白効果が少ない。

クリーニング店では、過酸化水素水を主にシミ抜きで使っています。

でも、一般的な薬局などで手に入るオキシドールは過酸化水素水を薄めた薬品。

なのでその分効果も若干少なくなってしまいます。

 

 

便利なのがこれ。

 

なんだかんだ言って、これが便利です。

①ジェル状になってるので乾きづらい。

塗り直しもほとんどしないのでいいので放置でOKですごく楽です。

②過酸化水素水入のため、余計なものをいろいろ買わなくていい

~成分~

液性 酸性
過酸化水素水(酸素系)
界面活性剤(ポリオキシエチレンアルキルエーテル)
漂白活性化剤
増粘剤(キサンタンガム)

と記載されており、キーとなる【過酸化水素水】が入っているため、漂白の効きが良いです。

また【界面活性剤】は洗剤と一緒の成分で汚れ自体を取り除く効果のある成分のため、黄ばだけでなく汚れ自体も取り除いてくれる効果があります。

※詳しくは説明書を読みお試しください。

 

※その他注意点

漂白効果を高めぎると、ゴムを余計劣化させる恐れがあるため、適度に様子を見ながら行ってください。

作った薬品がソールのゴム以外の部分に付着すると、想定外の事故が起こる場合があります。

塗布するのはソールのゴム部分のみにしてください。

例えば、鮮やかな色のスウェード(革)に付着すると大変な事になりますので注意です!

すべて自己責任で試されるか、専門店へお任せください。

 

 

 

めんどくさい!プロにまかせたい!

という方はこちらからご気軽にご相談ください♪

◆まずはお問い合わせください

当店より返信いたしますので再度汚れた箇所がわかるようお写真を添付しお送りください。

 

友だち追加

友達追加しなくてもお問い合わせが可能です♪【LINE】

※ただ、随時、お得なシミ抜き(無料キャンペーン)情報を流すのでぜひお友達登録を!!

【LINEからQR読み取り】⇒【トーク】を選択 ⇒ 写真や状況をLINEにて送ってください。

※時間が空いた時、随時対応させて頂きます。

 

~当店にお任せ下さい、ブランドスニーカークリーニング~

アトランティックスターズのスニーカークリーニングはお任せ下さい!【北陸クリーニング工場:柏崎市】

【イージーブースト(YEEZYBOOST)】スニーカーのクリーニングお任せ下さい♪

 

 

 

★その他一般衣類のシミ抜きもお任せください!全国からお問い合わせいただいてます(^^)★

柏崎市内はもちろん、長岡、上越、新潟からもご来店頂いてます~

シミ抜きの問題解決お任せ下さい!【北陸クリーニング工場シミ抜きへのこだわり】

logo北陸クリーニング工場2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL