ヨシノリコタケのキャップ・シミ抜き&クリーニング ~真っ白に完全修正~

ちょっとこれじゃ被れないな・・汚れてしまったヨシノリコタケのキャップをシミ抜き、クリーニングで真っ白に戻します!

(バーニーズニューヨーク、クロムハーツ、ロンハーマンなど、その他キャップもクリーニング可能です~♪)

キャップ好きな

クリーニング師に

お任せを( -`ω-)b

 

【ヨシノリコタケのキャップは汚れやすい・・】

 

 

結構良いお値段するんです♪

 

特に、白にキャップはすべり(ひたいの部分)が特に汚れやすいです。

汗をかいてすぐクリーニングする方は少ないでしょう。

数ヶ月放置すると、汗に含まれる皮脂が酸化し、茶色く変色してきます。

つばの部分もよく手が触れるため茶色く汚れているキャップが多いです。

 

りんごを切って放置すると、すぐ茶色くなりますよね?

あれが、酸化です。

汚れが酸化すると、地の色を破壊するので、衣類の汚れによる酸化は厄介です。。

 

◆汚れ事例

 

指でよく触る部分がちょうど汚れています。。

 

内側のひたいに汗をかき、、放置し、、浸透していき、、表側も変色を引き起こします。

 

最終的には、色素自体を壊してしまうため、こうなってしまいます。

ここまで変色してしまうと、色素がもう破壊されているため、シミ抜きや漂白などのクリーニングだけでは元には戻りません。

変色や色あせを修正したい場合はこちら♪

ヨシノリコタケの色褪せを完全修正!~日焼け・変色・退色~

 

 

ただ、

 

自分でお洗濯は絶対NGです!

単に売り上げがほしいんじゃありません!泣

今まで数多くのヨシノリコタケのキャップをクリーニングしてきましたが、

・洗うだけで、折シワができてしまう

・水洗いするうちに色がにじんでしまう

・洗剤を使うとスパンコールの色が抜けて透明になってしまう

・漂白してしまうと、えっ!っと驚くように型崩れしてしまう

など、ものすごく気をつけて洗わないとキャップ自体をダメにしてしまう場合がかなりあるんです。

 

◆型崩れの事例

自分でお洗濯してしまうと、中の型紙がのへたりが早く進行してしまいます。

一度型崩れしてしまったキャップは中の芯がへたってしまっていりうため、ある程度型崩れが直せても完全に直すことはできません(-_-;)

なぜ型崩れするのか?

①加工剤の薄れ

帽子を含め衣類には、新品時、繊維を保護する加工がされています。(全部該当する訳ではありません)

わかりやすいのが、洋服。

新品の服ってふっくらした肌触りだと思んですね。

それが、水洗いやクリーニングにより保護する成分が流れ出てしまい、結果、どんどんゴアゴアになったり、張りがなくなったりしていくんです。

特に帽子は形が命といっても過言ではありません。

新品の帽子の場合、ノリのような形を保つための加工がされているものが多いため、その成分が流れ出てしまうと、水洗い後へたってしまい、型崩れが目立ってしまうんです。

さらに帽子を扱うクリーニング店は、洗った後の型崩れを起こした帽子を成形する機械を持っています。

ですので、クリーニング店では最低限成形する事が可能ですが、一般のご家庭で持っている方はかなり、希かと思います。

②綿の生地の特性

綿は水を含むと、膨張する特性があります。

膨張した際に、周りの繊維も共に膨張するため、全体が歪んだように膨らみます。

乾いた時、膨張はなおりますが、歪んだ形のまま乾燥されてしまいます。

 

本来、Tシャツやシャツなどは平らですので、引っ張りながらアイロンやプレスをかける事で比較的元に戻せます。

ですが帽子は生地が平らでなく立体になってます。

頭の頂点に沿って生地があわさっているため、全体を伸ばす事、平面でアイロンをかける事、が難しく、完全に元に戻す事はできません。

 

 

 

◆スパンコールの剥離

洗剤が強かったり、漂白剤の使用、洗った際に他のものと擦れる、ことによりスパンコールの剥離が現れます。

 

 

他にもスワロフスキーがついているタイプもありますが、接着剤で固着されているため、粘着が弱くなり、次第に取れやすくなっていきます。

 

 

 

このように、一見家庭で洗濯できそうな帽子やキャップも、意外と洗濯リスクがあるんです。

もちろん家庭で洗える帽子やキャップもありますから、必ずとは言いません。

ただヨシノリコタケ、そんな安いキャップではありません。

もし3万円以上するタイプのキャップを自分で洗って、変になってしまったら・・・

と考えると僕は恐ろしいです。笑

クリーニング代けちって、また新しいの買わないと・・ってなるのなら、最初からプロにお任せください(o ̄∇ ̄o)♪

 

◆ヨシノリコタケキャップシミ抜きクリーニング事例ご紹介◆

 

   BEFOR         AFTER

ヨシノリコタケキャップ白スワロフスキー

ヨシノリコタケ×バーニーズニューヨークコラボキャップ

スワロフスキーがついているので全体漂白はできません!

おそらく右手でキャップをかぶるか、がっつり皮脂の汚れができています。

 めっちゃ高いキャップです。笑

 

ヨシノリコタケキャップ白A

スパンコールがついているので全体漂白はできません!

このタイプはかなり手間がかかります。。

ヨシノリコタケキャップ白A

ヨシノリコタケ×アロハラグのコラボキャップ

スパンコールがついているので全体漂白はできません!

このタイプもかなり手間がかかります。。

ヨシノリコタケキャップ白9スパンコール

スパンコールがついているので全体漂白はできません!

このタイプも同じく手間がかかります。。

サビのようなシミもついていたので、ダブルでシミ抜きさせて頂きました。 

ヨシノリコタケキャップ黒白444

黒と白にわけれているので、全体漂白する事はできないかなり手間がかかります。

また黒い部分が変色で色褪せを引き起こしていたので、色修正もさせて頂きました。

ヨシノリコタケキャップ白444

一番人気の白タイプ

このタイプのキャップのシミ抜き&クリーニング依頼が一番多いです。 

ヨシノリコタケキャップ白444

一番人気の白タイプ

このタイプのキャップのシミ抜き&クリーニング依頼が一番多いです。 

ヨシノリコタケ シミ抜き・色修正

漂白処理をし、つば部分の色修正を行いました。

ヨシノリコタケ シミ抜き・色修正

細心の注意を払い漂白処理し、つば部分の色修正を行いました。

ヨシノリコタケ×バーニーズニューヨーク

汗ジミのシミ抜き&クリーニング

ヨシノリコタケ444

微妙な汚れは、できる限り漂白を行わず油性シミ抜きで処理しました。(漂白は少なからず繊維にダメージを与えるため最低限に。)

その他のヨシノリコタケキャップ、シミ抜き&クリーニング&色修正の事例を見たい方は↓

ヨシノリコタケキャップのシミ抜き&クリーニング&色修正事例一覧♪

 

ヨシノリコタケキャップ色褪せの修正希望の方はこちら↓

ヨシノリコタケの色褪せを完全修正!~日焼け・変色・退色~

 

 

 【シミ抜き&クリーニング料金】(概算)

 

【クリーニング(さっぱり水洗い)】基本料金500円~1500円

当店では綿キャップは必ず水で洗います。

なぜか、茶色く汚れているキャップは汗を多く染み込んでいます。

もし汗や皮脂を完全に取り除いておかないと、また残った汚れがだんだんシミとして浮き出てしまいます。

 

【シミ抜き(油性)】おおよそ500円~1500円

キャップの中は、汗とともに、皮脂もたっぷり染み込んでいます。

特に、油分が多く残っているキャップになればなるほど、酸化がすすみ、茶色の色味が強く出ています。

また油分は水洗いクリーニングだけでは取り除くことができないため、特殊な油分除去用のシミ抜き溶剤を使いシミ抜きしていきます。

この工程をしっかり踏まないと、漂白をしても全く効きません。

 

【シミ抜き(漂白)】おおよそ500円~1500円

 

油分除去のシミ抜きが完了したら、漂白をしていきます。

スパンコールやスワロフスキーがついていると全体に漬け込む作業ができないので、部分的に処理していかないといけないため非常に手間と時間がかかります。

またスパンコールやスワロフスキーが破損してしまっては元もありませんので、弱い漂白から徐々に強い漂白と進めていくため、強い汚れほど何度か漂白をする必要があります。

 

【撥水加工】300円

白いキャップは汚れやすいため、事前に汚れにくくする事が重要です。

撥水加工を施すことで、雨などからも守ってくれ、防汚効果が期待できます。

 

 

 

見た目の汚れ具合だけでは、どれだけの油分や汗が含まれているのか正確に把握できません。

また同じ工程を経ても、真っ白になるキャップもあれば、少ししかならないキャップもあるなど、全く同じ汚れはありません。

よって料金に幅がございます、ご了承ください。

 

なお、

※往復分の送料ともお客様のご負担にてお願いしております。

 

(クリーニング事例

①クリーニング+シミ抜き(軽め)=2,000円

②クリーニング=500円~1,500円

③クリーニング+シミ抜き(強め)=4,000円

 

詳しくはお問い合わせよりご相談ください。

 

◆お問い合わせ~お返しまでの流れ◆

①お問い合わせフォームよりお問い合わせください

お問い合わせフォームより以下の内容を簡単に入力&送信をお伺いします。

キャップのクリーニング、シミ抜き、色修正ご希望の場合  

・お問い合わせ内容

(ヨシノリコタケのキャップの色修正希望、ヨシノリコタケのキャップのクリーニングできますか?、などなど・・)

・返信させて頂くメールアドレス

 

この際、ドメインの受信設定(迷惑メール対策)をされていると、こちらからの返信が届きません。

解除していただくか、PCから受信可能なメールアドレス、またはお電話にて、お問い合わせください。

 

 

②当店より返信、メールアドレス宛にお写真を添付し送信ください。

メールアドレスに随時返信させて頂きます。送らせて頂いたアドレスまで、現物と(気になる色褪せの箇所など)お写真を添付して再度返信ください。

 

③回答を返信致します

ざっくりとした金額、納期までの目安、注意点など

回答を返信致しますので、ご納得頂けた方は北陸クリーニング工場本店まで郵送をお願いします。

※この時点での金額は確定ではございません。

ご郵送頂く際、送料をお客様負担でお願いしているため郵送方法はお客様にお任せしておりますが、配送時の紛失は責任を負いかねますので、配達記録の残る郵送方法をオススメしております。

 

③現物確認

実際に現物を見させて頂き、順次処理を開始します。

この時汚れが思ったより激しかったり、他にもクリーニングした場合のリスクなどが新しく分かれば、この時に再度ご連絡させて頂きます。

 

④出来次第順次発送

納期は商品到着から早くて1週間以内~遅くても2週間前後での返送を心がけております。

※繁忙期やシミ抜き依頼が重なってしまった場合などは遅くなる場合がございます。

また中には乾燥に時間を要したり、シミの落ちが悪く、何度か処理をし直したりするものもありますので、基本的には納期のお約束はできませんが、ご相談ください。

 

⑤お振込みのお願い

商品を郵送する際に、請求書も同封させて頂いております。

商品が到着次第、1週間以内のお振込みをお願いしております。

なお、商品紛失のリスクを減らすため、配達記録の残るクロネコヤマトでの発送をさせて頂いております。

また、上記でお伝えした通り、お返しする際の送料もお客様ご負担でお願いしております。

基本、着払いににてご郵送させて頂いております。

 

◆注意事項◆  ~よくお読みくださいませ~

ヨシノリコタケのキャップは非常にデリケートなものが多いため以下の点をご了承ください。

①水洗いによる、若干の風合いの変化、若干の型崩れはご了承ください。

形をきれいに保つため、糊付けや厚紙が使用されているキャップがあります。そのため糊が次第にはがれていったり、中紙のへたりにより、だんだん型崩れしていきます。極力ダメージが少ないようクリーニングなどさせて頂きますが、ご理解お願いいたします。

②複数の色からなるキャップの場合、色移りする場合がございます。

例えばつばの色が黒、キャップの上の部分が白、のタイプの場合、白い部分に色が染み出るなどの場合がございます。

色が滲み出るのを押さえる洗剤とにじみが出ないような洗い方をさせて頂きますが、色移りしてしまう場合があります。

色移りしてしまった場合でもできるだけ元に近い色に直してお返ししますが、そういった可能性があることをご了承ください。

③装飾品の破損

(ビーズやスパンコール)などの装飾品がついているものは特にデリケートに処理致します。

しかし、スパンコールは経年劣化が激しく、ヨシノリコタケの古いタイプになればなるほど、剥がれが目立ってきます。

クリーニングだけで剥がれが進む事は少ないものの、時間が立つにつれ、劣化も進んでいきますので、可能性があることをご理解ください。

 

◆お問い合わせ

 

弊社からのメールアドレス宛に再度写真を添付しお送りください、より具体的なご相談が可能です。

 

◆LINEからでもお問い合わせ可能です!

・メールアドレス入力不要

・友達追加必要なし

・写真も簡単に送れます

 

画像クリック⇒QRコード読み取り⇒【トーク】を押す⇒お写真や状況を教えてください。

※手が空き次第随時対応致します。

 

 

お気軽にお問い合わせください(^^)

※またこの記事は【ヨシノリコタケ キャップ】に特化して書かせて頂いておりますが、その他のキャップ、その他のお品物でもご相談可能です。

 

 

◆ヨシノリコタケのキャップクリーニングを当店にお任せ頂く理由◆

①経験

上にも書いたとおり、ヨシノリコタケのキャップはかなりデリケート。

帽子を扱うクリーニング店だからこそ、キャップへのダメージを最小限に抑えたクリーニングが可能です。

このタイプは洗える、このタイプはここを注意してクリーニングしないといけない、このタイプは最悪ごめんなさい洗えません、そんなタイプを見極めるには、経験しかありません。

ヨシノリコタケのキャップの場合、スパンコールやスワロフスキーが使われているものも多く、経年劣化がしやすいタイプになります。

接着が弱っていく事は防げないため、なるべく傷まない洗いをし、最悪はがれてしまった場合も最低限の補修はさせて頂いております。

 

②洗剤へのこだわり

当店では特殊な洗剤を使っております。

洗剤に繊維を保護する成分が含まれており、普通に水洗いした場合に比べ、風合いが損なうのを最小限に抑える事が可能です。

③整形の技術

キャップ(帽子)は形が命だと思ってます。

特殊な機械を使い、キャップの内側からキャップを広げ整形していきます。

④シミ抜きの技術

またキャップに特化しているだけでなく、シミ抜きにも特化していることが必要です。

キャップを含む帽子は特に額やつばが汚れやすい部分です。汗をかく帽子は油分をどう取り除くかがポイントです。

油分除去のシミ抜きがうまくできないと、漂白も効きませんし、色褪せ修正でも色のノリが悪い結果になってしまいます。

当店は一般衣類のシミ抜き依頼も多く、おかげさまで創業60年をむかえるクリーニング店になることができました。

そんな総合的なシミ抜きの知識と信頼がある当社(新潟県柏崎市)へぜひお任せください。

 

 

そしてなんといっても

⑤キャップLOVE!  キャップ大好きです。

お客様からお預かりさせて頂いたヨシノリコタケのキャップも人様のものには思えません。

だからこそ、自分のキャップをきれいにしたいという同じ気持ちで、お客様のキャップに向き合わせてもらってます。

また、定期的に、ブランド店にお邪魔し、情報を色々入れ勉強したり・・

そんな当店(北陸クリーニング工場:柏崎市)へぜひお任せください!

こんな感じでキャップ愛してます!笑

 

ヨシノリコタケ

ヨシノリコタケコレクション♪の一部♪

 

北陸クリーニング工場(新潟県柏崎市)

 

◆お客様の声をご紹介◆ ~キャップ編~

 

シミ抜き(バーニーズニューヨーク×ヨシノリコタケのキャップ)

東京都D様

いくつかのクリーニング屋さんで取り扱い不可で諦めかけてたバーニーズ、ヨシノリコタケのキャップが新品同様で帰って来て今年で1番テンション上がったかも^_^ その他キャップもこれから宜しくお願いします(^^)

色褪せの色修正(某アーティストのライブキャップ)

埼玉県K様

無事受け取りました!!新品同様によみがえり感謝してます、ありがとうございます!またハゲたらお願いします!

色褪せの色修正(ヨシノリコタケのキャップ)

宮城県K様

色褪せ目立たなくなててとても嬉しいです!

 色褪せの色修正(クロムハーツのキャップ)

大阪府K様 

メッチャ綺麗になって帰って来た!
女の子はお化粧も付くし色褪せもするから、ずっと染めて貰えるところ探してたから新潟まで出張してた笑
安いし大満足なのでまた、お願いします♡

 色褪せの色修正(ヨシノリコタケのキャップ)

東京都Y様

近くに出店してほしいです。またお願いします!

色褪せの色修正(ヨシノリコタケのキャップ)

静岡県A様 

昨日届きました!予想を超える出来栄えで、びっくりしました!

本当にやってもらって良かったと感謝してます。
またお願いする事があるかもしれませんが、その時はお願いします(^^)

 色褪せの色修正(ヨシノリコタケのキャップ)

福岡県S様

只今受け取りました、大変満足しています。

 
次回も依頼すると思いますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

色褪せの色修正(ヨシノリコタケのキャップ)

大阪府O様

本日キャップが届きました。
色落ちしていたところも新品ぐらいに
綺麗になってました。
またキャップのクリーニングをするときはよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!
お客様の声まだまだ募集中(^^)

◆お客様の声をご紹介◆ ~キャップ編~

 

ヨシノリコタケのキャップの色褪せの修正事例一覧♪

ヨシノリコタケの色褪せを完全修正!~日焼け・変色・退色~

クロムハーツのキャップクリーニング事例一覧♪

クロムハーツのキャップのクリーニング!色褪せまで完全修正!~日焼け・変色・退色~

バレンシアガのキャップクリーニング事例一覧♪

バレンシアガのキャップのクリーニング!~型崩れまで修正します~

 

ご依頼、心待ちにしております(^^)

 

 

その他のお品物のシミ抜きもお任せください!

シミ抜きならお任せ!シミ抜き柏崎NO1!

(新潟、長岡、上越など、ご来店多数ございます)

logo北陸クリーニング工場2

ご依頼、心待ちにしております(^^)

ヨシノリコタケのキャップ・シミ抜き&クリーニング ~真っ白に完全修正~ への4件のコメント

  1. ピンバック : シミ抜き事例byインスタグラム【バレンシアガキャップの色褪せの色修正】 | 柏崎市のシミ抜きはお任せ!北陸クリーニング工場

  2. ピンバック : シミ抜き事例byインスタグラム【シュプリームキャップ色褪せの色修正】 | 柏崎市のシミ抜きはお任せ!北陸クリーニング工場

  3. ピンバック : シミ抜き事例byインスタグラム【キャップの色褪せの色修正(バレンシアガ:balenciaga)】 | 柏崎市のシミ抜きはお任せ!北陸クリーニング工場

  4. ピンバック : 偽物(フェイク・コピー品)の見分け方【クロムハーツ(chromehearts)キャップ】 | 柏崎市のシミ抜きはお任せ!北陸クリーニング工場

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL