【家庭でできるシルバーをピカピカにクリーニングする方法】~ゴローズ(goro’s)フェザー~

 

ゴローズ(goro’s)シルバーフェザーのクリーニングをしてみました。

シルバーって気づけば黒ずんで汚くなってしまうもの。

今回は【家庭でできるシルバーをピカピカにクリーニングする方法】のご紹介です。

最初に注意!!

基本的に、いぶし(燻)銀には使えないクリーニング方法です。ご注意ください!

(なぜならば燻も落としてピカピカになりすぎちゃうから)

 

今回は個人的にはシルバーが黒ずみすぎて、個人的にはもう少しきれいな方がいいなと思い、クリーニングしてみました。

今回の方法は上にも書いた通り、燻もとってしまう方法なので、短時間で少し汚れが落ちるレベルでやってみました。

 

ではレッツピカピカ!

 

クリーニング前

      表               

IMG_1876

       

IMG_1878

 

【必要なもの】

IMG_1875

①洗面器(熱いお湯に耐えられるもの)

②熱湯

③銀紙(アルミホイル)

④重曹適量(今回はスプーン1/5 程度)

⑤箸、トング、(かきまわすもの)

⑥ピカピカにしたいシルバー製品)

 

【クリーニング方法】

IMG_1874

①上の写真のようにセッティング

アルミホイルを敷き、重奏をまく、その上にピカピカにしたいシルバー

(この時、アルミホイルの向きはどっちでも構いません。)

②熱湯を注いで、かきまぜる

※この時、化学反応がおき、硫黄の香りが漂います。

※混ぜる時間に注意。今回はお湯を注いでから5秒くらいで化学反応が始まり(硫黄の臭い)、20秒以内には終えています。

③水で濯ぐ

④(必要であれば、シルバークロスで磨く)

 

動画もご活用ください~

 

クリーニング後

      表               

IMG_1873

       

IMG_1872

 

ゴローズのシルバーのアクセサリーが、黒ずみもとれ、燻も若干とれ、めっちゃピカピカになりました。

もっとピカピカにしたい人は、漬け込み時間を長めにすると良いでしょう~

 

シルバーはなぜ黒ずむのか

酸化、酸化と言いますが・・

実はシルバーが黒ずむのは、【酸化】ではなく、【硫化】なんです。

硫化とは・・

空気中に含まれる硫化水素と銀が化学反応を起こし、銀の周りに硫化銀(Ag₂S)を発生してしまう事。

(化学反応で言うと)

硫化水素 + 銀 → 硫化銀 + 水素
H2S + Ag → Ag2S + H2

温泉にネックレスやピアスをつけたまま入ってしまい、黒ずんじゃったという人も多いでしょう。

これは銀と硫黄が化学反応を起こし硫化銀になってしまったものです。

 

よって、硫化銀を化学反応を起こし、元に戻してあげればいわけです。

アルミ + 水 + 硫化銀 → 水酸化アルミニウム + 銀 + 硫化水素
2Al + 6H2O + 3Ag2S → 2Al(OH)3 + 6Ag + 3H2S

重曹(炭酸水素ナトリウム)2NaHCO3と熱湯で化学反応を起こさせます。

※重曹ではなく、塩を入れて、シルバーをきれいにする事もできます。

個人的には重曹の方がきれいになる感じがするので、重曹をオススメしていますが・・

 

まあ化学式はどうでもいいです。笑

こんな感じでシルバーはよみがえります!

 

 

 

まとめ

・今回の【家庭でできるシルバーをピカピカにクリーニングする方法】は誰でも簡単にシルバーをとてもきれいにピカピカにクリーニングする事ができます。

・しかし、基本、燻銀には使えません。(燻も落としてしまうため)

(ただ、燻をとってもいい、とにかくシルバーをピカピカにしたい、といった方にオススメです。

 

 

【黒ずんだシルバーをピカピカにしたい】人にオススメの品↓↓

上記工程をふまなくても、ほんと一瞬でくすんだシルバーがピカピカにクリーニングできます!

オススメのメンテナンス方法です♪

数十秒つけ、水ですすぎ、専用のクロスで磨き上げるだけ。簡単です。

 

シルバーアクセサリークリーニング事例

・クロムハーツ

こんな錆び付いたクロムハーツキャップのシルバーコンチョも。

ここまでシルバーのピカピカが蘇りました!

 

 

逆に、きれいなシルバーアクセサリーを、黒く燻す方法もあるんです。

【燻がかっこいいと思ってるけど、今回のクリーニング方法でピカピカになりすぎちゃった、もともとピカピカなシルバーを燻したい】人にオススメの品↓↓

筆で塗り、もしくは漬け込んで、磨くだけ、磨き具合で燻し具合をコントロールできます。

 

ぜひ【家庭でできるシルバーをピカピカにする方法】お試しください~

※自己責任でお願しますね(笑)

 

【シルバーの黒ずみをきれいにお手入れする方法】

ジャスティンデイヴィスのペンダントトップをクリーニングした時の動画です。

こちらもご参考に!

 

シルバーの代理クリーニング承ります!

そうは言っても、結構めんどくさいですよね、

重曹などの道具も買って、磨いて・・

めんどくさい方は、当店(北陸クリーニング工場:新潟県柏崎市)までお持ちください(^^)

代理でシルバークリーニング致します。

 

 

 

★以下こんな事もやってます★

革製品シミ抜きや色修正リペアなどの事例一覧♪

 

【財布】クリーニング・シミ抜き・メンテナンス・リペア・色修正(リカラー)事例一覧♪

【鞄】クリーニング・シミ抜き・メンテナンス・リペア・色修正(リカラー)事例一覧♪

【靴】クリーニング・シミ抜き・メンテナンス・リペア・色修正(リカラー)事例一覧♪

【帽子】クリーニング・シミ抜き・色修正(色褪せ復元・リカラー)事例一覧♪

 

こんなのきれいにできる?復元できる?金額は?ご気軽にお問い合わせください♪

友だち追加

友達追加しなくてもお問い合わせが可能です♪【LINE】

※ただ、随時、お得なシミ抜き(無料キャンペーン)情報を流すのでぜひお友達登録を!!

【LINEからQR読み取り】⇒【トーク】を選択 ⇒ 写真や状況をLINEにて送ってください。

※時間が空いた時、随時対応させて頂きます。

 

★その他一般衣類のシミ抜きもお任せください!全国からお問い合わせいただいてます(^^)★

柏崎市内はもちろん、長岡、上越、新潟からもご来店頂いてます~

シミ抜きの問題解決お任せ下さい!【北陸クリーニング工場シミ抜きへのこだわり】

logo北陸クリーニング工場2

 

【家庭でできるシルバーをピカピカにクリーニングする方法】~ゴローズ(goro’s)フェザー~ への1件のコメント

  1. ピンバック : シルバークリーニング(クロムハーツのダガーネックレスチャーム) | 柏崎市のシミ抜きはお任せ!北陸クリーニング工場

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL