クリーニング店がオススメするカビ対策方法(北陸クリーニング工場:柏崎市)

クリーニング店がオススメするカビ対策方法(北陸クリーニング工場:柏崎市)

突然ですが、

・礼服を着ようと思ったらカビがはえていた

・クローゼットの奥にかかってたスーツがカビだらけになっていた

・セーターを着ようと思ったら虫食いがあった

そんな経験ありませんか?

 

特に、礼服を使うタイミングってほんと急ですよね?

いざ、着ようと思った時にカビがはえてると、まっさきにクリーニング屋さんですよね。

急ぎで出しても、間に合うかどうか・・

(なぜなら、カビは基本水で洗ってきれいに落とさないといけないため、乾かす手間もあり・・)

 

 

そうなってしまわないように、日頃からしっかり、カビ対策、虫食い対策しておきましょう!

 

◆カビはなぜはえるのか?

カビは適度な温度、多湿、栄養分、が揃うと急激にカビが繁殖してしまいます。

梅雨時期にカビが生えやすいのはなんとなくイメージしやすいと思います。

気温室温が高い状態で、湿気が多い場所、6月梅雨の玄関やクローゼット、お風呂場なども危険です。

さらに

栄養分とは、主に人間の皮脂や、食べ物。

この3条件が揃うと、あっという間にカビがはえてしまいますので、要注意。

 

 

◆カビを生やさないためには?

ではカビをはやさないためにはどうしたらよいのか?

①定期的なクリーニングは必須

大前提として、定期的なクリーニングに出しましょう。

まだ一回しか着てないし、は大間違い!

知らず知らずにお酒や食べ物をこぼしてるんですね。

さらに恐いのは、礼服やスーツ。

実際にカビがはえてしまった礼服やスーツをみてみると、上着の前側、ズボンのももはけっこうカビが生えてます。

これは食べ物、飲み物をよくこぼす場所なので。

ただ、意外な場所、襟周りや袖口、ポケット入口にもよくカビがはえてるんです。

それはなぜか、

人間の手が触れるところだから。

飲食をしておらず、ただ手で触っただけだとしても、条件が揃うと、カビが生えてしまいます。

一回しか着てないから、ではなく、一回着たから、クリーニングに出しましょう!

 

②汗抜きを併用しよう!

通常、ウールで出来ている礼服やスーツは、ドライクリーニングという方法でクリーニングされます。

ドライクリーングとは?ドライクリーニングの強み弱み教えます♪

ただ、ドライクリーニングだけでは、汚れは完全には落ないという事、ご存知ですか??

特に、、などの水溶性の汚れは落ちません。

だからこそ、

汗抜き(ウェットクリーニング)を併用しよう♪

 

 

そしてやっと綺麗になって返ってきたお品物、

◆保管はどうしたら?

・カバーは外す!  ※これ必ずやってください! (両面ビニールの包装の場合)

湿気がこもって、カビが生えやすくなります。

 

・クローゼットを定期的にあけ、通気性をよくする

湿気が多く、空気がこもっていると、カビが生えやすい環境を作ってしまいます。

定期的に空気の入れ替えをしてあげると良いでしょう。

 

・除湿剤、防虫剤を活用

除湿剤や、防虫剤をクローゼットに置いておくのも効果的。

 

◆注意点や、実は弊害もある!

実は、除湿剤や防虫剤、の使い方ってけっこう奥が深いんです。

そして弊害なんかもあったり・・

相反する事を書きますが、

除湿剤や防虫剤を活用する事自体は良いことなのですが、クローゼットを閉め切った状態でないと、効果がありません。

クローゼットを開けたり閉めたりしていたら、せっかくの除湿や、防虫効果のあるガスが逃げていってしまいますからね。

また、防虫のガスが衣類と反応して、変色してしまった、なんて話もちょくちょく耳にします。

 

でも絶対、包装紙を外すのを忘れないでくださいね!

 

◆「そうは言っても・・」って思った人!!

ここまで言っても包装紙のまましまう人も多いんじゃないでしょうか。

わかります。

ほこりがかぶるのが嫌なんですよね。。

カビも嫌だけど、ほこりも嫌ですよね。

 

◆そこでオススメなのが

不織布!

表面はビニール、裏面は通気性のある素材で作られている包装紙です。

特に礼服やデラックスメニューに比較的よくついてくるんじゃないでしょうか。

受付スタッフが懸命に「ビニールは外して保管してくださいね」って伝えてはいますが、そのまま保管してるって方が多い現状があるんです。

だから、カビが生えやすい品物や、少し多めに料金を頂いてるメニュー(当店北陸クリーニング工場:柏崎 でいうと礼服など)に不織布を使ってるクリーニング屋さんが多いんですね。

ほこりから衣類を守れ、なおかつ、通気性も確保する、不織布。ぜひ活用して頂きたいアイテムです。

100円均一やホームセンターなどでも売られているので、ぜひ使ってみてください~

 

◆当店では今、大人気! しまいこみセット♪♪

今、当店(北陸クリーニング工場:柏崎市)では、【しまいこみセット】が売れてます。

ずばり、不織布!   なんですが、、

ただの不織布ではありません。

防虫、防カビ効果のあるガスが発生し、その衣類を守れる不織布なんです。

・防カビ防虫対策になる

・その衣類事の保管になるので、クローゼットを開け閉めしても影響が少ない

・カバーがかかってる状態で保管するので、虫の卵が付着する事も防げる(防虫効果)

・ほこりがつかない

・クリーニング店で包装し、お返しするので、わざわざ、他で買って被せ直して、、、って手間はない

 

お客様のかゆいところに手が届く、そんなメニューなので、当店(北陸クリーニング工場:柏崎市)では、衣替えの季節ということもあり、今バカ売れしてます!

ただいまキャンペーン期間中!

通常300円 ⇒ 半額50円!

 

ちなみに不織布だけの販売も可能です!

 

 

 

・効果は衣替えが必要になる半年間。

・品物自体に防虫加工、防カビ加工をしているわけではありません。汗抜きなどで、汚れをきれいにしてから保管することで、防虫防カビ効果を高めてくださいね。

この点だけご注意くださいませ。

 

 

◆カビがはえてしまったら?

カビがはえてしまっても、大丈夫!

お持ち頂ければ、水洗いでさっぱり落とします!

ウールはデリケートでシワになりやすいので、間違って自分で洗わないでくださいね(^^)

カビ、その他のシミなど、シミ抜き問題を解決させて頂きます!シミ抜き問題は当店にお任せ下さい!【当店のこだわり】

 

北陸クリーニング工場:柏崎市にてお待ちしております(^^)

 

★その他一般衣類のシミ抜きもお任せください!全国からお問い合わせいただいてます(^^)★

柏崎市内はもちろん、長岡、上越、新潟からもご来店頂いてます~

シミ抜きの問題解決お任せ下さい!【北陸クリーニング工場シミ抜きへのこだわり】

logo北陸クリーニング工場2

クリーニング店がオススメするカビ対策方法(北陸クリーニング工場:柏崎市) への15件のコメント

  1. ピンバック : シミ抜き事例byインスタグラム【スーツのズボンについたボールペンインクのシミ抜き】 | 柏崎市のシミ抜きはお任せ!北陸クリーニング工場

  2. ピンバック : 【ズボンについたマジックのインクのシミ抜き】 | 柏崎市のシミ抜きはお任せ!北陸クリーニング工場

  3. ピンバック : シミ抜き事例byインスタグラム【ドレスのシミ抜き(カビかな?)】 | 柏崎市のシミ抜きはお任せ!北陸クリーニング工場

  4. ピンバック : シミ抜き事例byインスタグラム【ダウン(DUVETICA:デュベティカ)の色移りのシミ抜き】 | 柏崎市のシミ抜きはお任せ!北陸クリーニング工場

  5. ピンバック : シミ抜き事例byインスタグラム【ダウンコートの襟汚れファンデーションのシミ抜き】 | 柏崎市のシミ抜きはお任せ!北陸クリーニング工場

  6. ピンバック : シミ抜き事例byインスタグラム【鞄(フォーマルバッグ)のカビ取り(シミ抜き)】 | 柏崎市のシミ抜きはお任せ!北陸クリーニング工場

  7. ピンバック : ダウンジャケットの袖口汚れのシミ抜き | 柏崎市のシミ抜きはお任せ!北陸クリーニング工場

  8. ピンバック : ダウンクリーニングの料金はなぜ高いのか? | 柏崎市のシミ抜きはお任せ!北陸クリーニング工場

  9. ピンバック : シミ抜き事例byインスタグラム【ズボンのゆりの花粉のシミ抜き】 | 柏崎市のシミ抜きはお任せ!北陸クリーニング工場

  10. ピンバック : カサブランカの花粉のシミ抜き【家で洗っちゃ絶対NG】 | 柏崎市のシミ抜きはお任せ!北陸クリーニング工場

  11. ピンバック : シミ抜き事例byインスタグラム【白衣についたボールペンインクのシミ抜き】 | 柏崎市のシミ抜きはお任せ!北陸クリーニング工場

  12. ピンバック : シミ抜き事例byインスタグラム【ボールペンがついた白衣のシミ抜き】 | 柏崎市のシミ抜きはお任せ!北陸クリーニング工場

  13. ピンバック : シミ抜き事例byインスタグラム【スーツについたインクのシミ抜き】 | 柏崎市のシミ抜きはお任せ!北陸クリーニング工場

  14. ピンバック : シミ抜き事例byインスタグラム【ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)のジャケットのシミ抜き】 | 柏崎市のシミ抜きはお任せ!北陸クリーニング工場

  15. ピンバック : シミ抜き事例byインスタグラム【革ジャンのカビのシミ抜き】 | 柏崎市のシミ抜きはお任せ!北陸クリーニング工場

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL