ジーンズの洗濯方法

今回は【ジーンズの洗濯方法】をお教えします。

そもそもジーンズってお洗濯してますか?

ジーンズは洗っちゃいけない!なんて説も言われてますが、実際はどうしたらよいのでしょうか?

いろんな選択肢を考えていこうと思います。

 

◆洗わない!!

正直洗わないと臭いがきつくなりますよね、特に夏。

確かに洗いすぎは良くないですが、臭いが発生する前に、しっかりと洗ってあげる事が大切です。

 

◆クリーニング店にお願いする

クリーニングが無難です。色落ちも最小限に抑えながら汚れも落としてくれるわけですから。

ですが、経済的にも毎回はちょっと・・・って方も多いでしょう。

高価なジーンズはクリーニング、比較的安めなものはお洗濯する、などもいいでしょうし、

もしくは色落ちがしやすい濃い色のジーンズはクリーニング店へ、色が薄かったり、何回か洗ってある色落ちのしにくいジーンズは自宅でお洗濯、などでもいいでしょう。

 

◆自宅でお洗濯

では自宅で洗濯する際、気をつけたほうがいいことや、実際どうやって洗ったらいいか、にふれていきます。

一番気をつけて頂きたい事!

移染・・・

移染とは、色の濃い洗濯物から、色が滲み出し、例えば同じ洗濯物や、他の白い洗濯物などに色移りしてしまった状態の事をいいます。

例えば・・・

 

●色が濃い浴衣からはこんなに、色が出るんです。。。

313C37A9-8ACA-4A8B-BBDE-8236A1F4EEDB

 

●お祭りで使うパッチ

上に着ているハッピの色が汗をかいて、うつってしまった(洗濯の際にうつった訳ではない)

※下の画像は当店(北陸クリーニング工場:柏崎市)でシミ抜きをして落ちた後の画像。v(´∀`*v)ピース

 

A7B872A4-3F8A-43BB-B775-DA0DD4A331E1

 

 

●これもお祭りで使う小物だそう。家で洗濯したら、ジーンズから色が移ったと言ってました。

※下の画像は当店(北陸クリーニング工場:柏崎市)でシミ抜きをして落ちた後の画像。v(´∀`*v)ピース

B8864FC1-8D7E-40DD-9585-79753A12F22F

 

 

●これもお祭りで使う浴衣

ジーンズブルーも色が出やすいのですが、赤い色もかなり色が出やすいです。

※右の画像は当店(北陸クリーニング工場:柏崎市)でシミ抜きをして落ちた後の画像。v(´∀`*v)ピース

D7C73ECF-6681-40B3-8BFD-695FB9C14529

 

 

●ズボンの右後ろのポッケ、革ベルトから色がにじみ出ました。

革はどんどん色がにじみ出て来ます。あらかじめ可能性をお客様に説明していましたが、案の定でてきました。

こういった商品はクリーニングの過程で移染を完全に防げるものではありません。

買わない事をオススメします(苦笑)

IMG_1136

 

 

●自宅で洗濯した際に、ポッケの色が他の部分に色移りした、という事でクリーニングにお持ち込み頂きました。

ポッケは藍染でできており、藍染はかなり落ちにくいです。染料(染める元になる材料)のため基本落ちません。

IMG_2126

 

●Tシャツ、ズボン

ジーンズと一緒に洗ってしまい、色が移ってしまったそう、これもクリーニングにお持ち込み頂きました。

IMG_2802 IMG_6229

 

 

ご覧の通り、後半のようにジーンズと一緒に洗濯してしまった事で、他の品物に色移りしてしまったという事故が多発しています。

しかも厄介なのは、クリーニング店のシミ抜きで落とせる、もしくは薄くなる場合がほとんどですが、中には全く落ない場合があるため要注意です!

 

◆じゃあ洗い方はどうしたらいいの?

・中性洗剤

・裏返しで洗う

・コースは弱め、脱水も弱め

全て色落ちを極力少なく洗うため!

 

中には塩に漬け込んで、洗うという方法もありますが、入れる分量やジーンズによっても色が出やすいでにくいありますので、個人的にはオススメはしないかなと。

 

そこでオススメなのはこれ。

中には特殊なペーパーが入っており、洗濯の際、1枚入れるだけで、出てしまった色をペーパーが吸着してくれるそう。

そのため、他の洗濯物に色移りがしにくくなるという、なんと魔法のようなペーパー。

 

なぜ魔法のペーパーかというと!

クリーニング店では、ジーンズのような色が出やすい(移染、色移りしやすい)品物を洗う場合、移染防止剤という、色移りしにくい洗剤を使うのですが、かなり使えるんです。

ただ、昨今、いろんな洗剤や柔軟剤が消費者向けに発売されていますが、この移染防止剤のようなものは一般には販売されていないから!

 

◆使い方

IMG_6519 IMG_6520 IMG_6521

洗濯槽に入れるだけ。

 

※注意点、以下抜粋~7

・新品の色物は必ず一度は別に洗ってください。

・色の濃い衣類(特に綿素材)や色落ちしやすい衣類には、シートを2枚いれてください。

 

実際に実験してみた~

 

 

 

 

IMG_6523

 

二種類のジーンズを用意【右は新品、左は一度洗濯済み】

それぞれに白いTシャツとシートを入れドラム式洗濯機で洗濯してみました。

 

結果:おもしろくない事に、全く色移りなし!

少しでも色がTシャツに移っていれば、シートの枚数を調節してみよう!とかなるのですが。。

今回は実験的には成功ですが、このジーンズ達が色が出にくいジーンズだった、という可能性もあるため、また実験してみます~

とりあえず、今のところ、効果あり!といったところでしょうか。

 

ものにより色の出る量はさまざま、十分注意しながら、お試しください(^^)

※一応自己責任でお願いしますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL