礼服にカビが・・・ 

梅雨の時期、久しぶりにクローゼットをあけたら礼服やスーツにカビが・・

なんて経験ありませんか?

 

実は、カビはクリーニングできれいになるんです!

まずは事例から~

礼服やスーツによくカビが生えちゃんですよね・・

img_8315

股部分

Befor

img_8316  img_8318

After

img_8367 img_8365

仕上げ後

img_8391

きれいにカビ、落ちました!!

 

 

カビはどうやって落とすんですか?

カビを落としていきます。

①ドライクリーニング

通常スーツやセーターなどの水洗いに適さないデリケートな洗いです。

ドライクリーニングとは?

②ウェットクリーニング

通常水洗いに適さない品物をあえて水を通し汚れを落とす洗いです。

ウェットクリーニングとは

①+②(Wダブルクリーニング)をし、カビを落とします。

カビ=菌です。

水を使って洗う事で多くの菌を除去できます。

 

しかし!

レースカーテンの下によく生える黒カビはまたさらに特殊なシミ抜きが必要です。

 

 

こんなクリーニング店にお任せください

・設備が整っている

カビは菌です。他の洗濯物と一緒に洗うと他の洗濯物に菌がうつり、カビが生えやすくなってしまいます。

そのため別洗い。(だからカビ除去のクリーニング料金は少々お高めです。)

洗う機械にも菌がつく場合があるため、機械で洗った際に出るゴミを回収するフィルターを掃除したり、ひどいカビ汚れを洗った際は、消毒をしてから次の洗濯物を洗う、など、非常に手間と多岐にわたる機械設備が必要です。

・ウェットクリーニングの技術がある

ウェットクリーニングとは、通常水で洗うことができない品物(スーツなどの毛製品が多い)をなるべく原型を崩さずに洗う方法の事をいいます。

水で洗う→型が崩れやすい→仕上げの技術が必要です。

ちなみに当店は【全国クリーニング生活衛生組合連合会が主催するウェットクリーニング試験受託工場の研修】を修了していますので、安心してお持ち込み頂いて構いません!

 

これらの理由から、実際にはカビの付着した品物を断るクリーニング屋さんも多いです。

実際に他店で断られたと方もちらほらいらっしぃますね。

 

家庭でできるカビ対策

クリーニングが出来上がってきた品物はビニール袋をとって保管

多くの方がやってしまいがい、ほこりがかぶるからといって、ビニール袋にかぶせたまま、保管していませんか?

あれNGです!

例えクリーニング済の品物であっても、6月梅雨の時期など、放ってくと、カビが生えてしまいます。

クローゼット内は通気性よく、時には、除湿剤などを活用し、カビの生えにくい環境を作ってあげましょう。

・一度着たものは洗濯&クリーニングへ

一度着用すると、気づかないうちに、袖や前身頃を汚してしまいます。

食べ物、飲み物をこぼしてしまったり、手で触ってしまっても皮脂が付着してしまいます。

カビはそんな人間の皮脂や食べ物飲み物が大好き。

またカビだけではなく、虫もそんな汚れを狙ってやってきます。

セーターやスーツに時々穴があいてしまっているのはこの虫のせいでもあります。

一度着たものはしっかり洗って保管しましょう。

 

 

 

礼服などは急に必要になります。

もしもの時カビが生えていて着れなかったではすまされません。

クリーニングは計画的に!

またお急ぎの際などもお申し付けください。

柏崎市に構えます北陸クリーニング工場が誠意をもってお預かりいたします。

 

クリーニング店がオススメするカビ対策方法(北陸クリーニング工場:柏崎市)

★以下こんな事もやってます★

革製品シミ抜きや色修正リペアなどの事例一覧♪

 

【財布】クリーニング・シミ抜き・メンテナンス・リペア・色修正(リカラー)事例一覧♪

【鞄】クリーニング・シミ抜き・メンテナンス・リペア・色修正(リカラー)事例一覧♪

【靴】クリーニング・シミ抜き・メンテナンス・リペア・色修正(リカラー)事例一覧♪

【帽子】クリーニング・シミ抜き・色修正(色褪せ復元・リカラー)事例一覧♪

 

こんなのきれいにできる?復元できる?金額は?ご気軽にお問い合わせください♪

友だち追加

友達追加しなくてもお問い合わせが可能です♪【LINE】

※ただ、随時、お得なシミ抜き(無料キャンペーン)情報を流すのでぜひお友達登録を!!

【LINEからQR読み取り】⇒【トーク】を選択 ⇒ 写真や状況をLINEにて送ってください。

※時間が空いた時、随時対応させて頂きます。

 

★その他一般衣類のシミ抜きもお任せください!全国からお問い合わせいただいてます(^^)★

柏崎市内はもちろん、長岡、上越、新潟からもご来店頂いてます~

シミ抜きの問題解決お任せ下さい!【北陸クリーニング工場シミ抜きへのこだわり】

logo北陸クリーニング工場2

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL