ハロウィンでついた血糊の落とし方とは? (顔料系血糊)

ハロウィンでついた血糊の落とし方とは?

 

クリーニングの特殊シミ抜きコースへお出しください。

自宅でのお洗濯は絶対NGです。

家庭洗濯での血糊の落とし方を学べると思ったみなさんすみません。。

後に書いてありますが、今回は色々ある血糊の中からひとつ選び、シミ抜きで落ちるかどうか検証してみた記事です。

今回使用した血糊に関しては、

クリーニングの特殊シミ抜きコースへお出しください。

自宅でのお洗濯は絶対NGです。

 

 

さてそれはなぜなのでしょうか?

 

 

お読みください~

 

 

渋谷ハロウィンパーティーを堪能してきました。

 

私の地元、新潟県柏崎市でもハロウィンイベントが多くありました。

そんな中、私はクリーニング関係の仕事と友人の結婚式の予定があり、東京へいってきました。

ついでに、東京の友人とハロウィンパティーに参加することに。

ちなみに場所は渋谷!

最近渋谷のハロウィンは毎年ニュースになってますからね~色んな意味で期待。笑

 

20141031-2 img_8991

 

まあーすごかった!笑

仮装の嵐。。

マリオ、ピカチュウ、ウォーリー、ゾンビ、ナース、と様々。。

 

そんな私は警察官。笑

写真は色んなしがらみで、掲載NGです。笑

 

すみません、話がそれました。

 

仮装の必須アイテム血糊

今記事を読んでくださっている方の中にもハロウィンで仮装で街に繰り出した方も多いでしょう~

そして仮装に必須アイテムの【血糊】

簡単に血の感じが演出でき、特にゾンビやナースの仮装には非常に相性の良いアイテムです。

そんな人が街でうろうろしてるわけですから、街で人にぶつかって、私服についてしまった! なんてことも。

(これ友人の実話ですΣ(゚д゚lll)・・・・)

 

 

今回の本題。

果たして血糊は落ちるのでしょうか・・

 

今回は【血糊】のシミ抜き

血糊といっても、衣装用やボディ用など色々あります。

今回使った血糊はこちら↓  ボディペイント用の血糊です。
image

顔料色素・・これが厄介です。
image

左はかすれ風、右はがっつり、つけてみました。

 

予想

顔料を使っているため、完全には落ちきらないんじゃないかなと。
※顔料は、繊維を染色するのではなく、繊維の表面にペンキを塗るようなイメージです。

そのため、クリーニング業界内でも、顔料はシミ抜きでも落としにくい、落ないで有名なシミのひとつとなっています。

 

 

血糊のシミ抜き開始!!

 

 

シミ抜きを何度も繰り返していくと、、
image

 

かなり薄くはなりましたが、少し残ってしまいました。

ここからさらに漂白をすれば落ちる可能性は高いですが、シミ抜きの工程で生地をかなり傷めてるのので、漂白処理まではしておりません。

(穴があいてしまっては元もありません)

 

 

結論

(今回の使用した血糊の場合)

薄くはなる!(強めのシミ抜きや、水で濯ぐことができる生地は)

この、段階から、さらに漂白をすると、もっと薄くはなったはずです。
しかし、強くこすったため、繊維にヨレが出来てしまっています。
生地が傷んでいると漂白で穴があいてしまう可能性もあるので、注意が必要です。

綿などの丈夫な生地はシミ抜きにも耐えられるが、薄かったり、水ですすげない、などの生地にはシミ抜きはできません。

 

 

家庭で血糊のシミを落とせるか?

家庭の設備では血糊を十分に落とす事はできません。

理由は以下~

・顔料に適したシミ抜き剤を用意することが難しい&手間暇がかかる
・ シミ抜きの設備がない
・血糊が他の衣類についてしまうかも

・いきなり洗濯機で洗うと、逆に血糊が、落なくる場合が多い。

シミにはそのシミ事に「落とし方」があります。

シミの種類や生地により、シミ抜き剤を使う順番があるんです。

その順番を間違えると、シミが繊維の中に入り込んでしまい、逆に落なくなってしまうんです。

 

以上の点から家庭で、血糊が付いた場合、クリーニング店にお任せするのが一番良いです。

血糊にも色々と種類がありますから、落ちる血糊もあれば落ない血糊もあります。

落ちるかどうかわかりませんが血糊がついてしまった際は最寄りのクリーニング店へご相談してみてくださいね~

 

柏崎市内にお住まいの方は、ぜひ北陸クリーニング工場(新潟県柏崎市)までご相談ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL