お仕事体験塾のPR動画が完成しました!

お仕事体験塾のPR動画が完成しました!

お仕事体験塾とは

新潟県柏崎市の事業所が1ヵ所に集い、小学生に様々な仕事を体験してもらう事業です。例年、小学生が夏休み中の8月第3日曜日に「柏崎市文化会館アルフォーレ」で行われています。

小学生は、数多くの事業所の中から自分で体験するお仕事を選びます。地元で仕事をする大人から、実際の仕事の内容だけでなく、仕事や柏崎に対する「思い」も教わります。1回の体験時間は10~40分なので、1日でいくつもの体験ができます。

この事業の立ち上げは、一般社団法人柏崎青年会議所主催の「かしわざき子どもお仕事体験教室~将来の夢を見つけよう!」でした。それ以来毎年開催され、今年で6回目となります。

出店してくださる事業所のみなさん、運営を手伝ってくださる多くのボランティアさんのご協力のもと、この事業を行うことができています。

2018年は、小学生832人・出店事業所45ブースの参加をいただきました。ボランティアの方、保護者の方を含め1,600人の方からご参加いただきました。

※ホームページ転載

 

 

そのうちの協力事業者として動画の撮影協力をさせていただきました。

 

主に小学生向けの動画としてお話させていただいております。ぜひご覧ください♪

 

そうなんですよね。

当時はクリーニング師に、特に理科の知識が必要だとはわからなかった・・・

 

他にも多数の動画がアップされています!

お仕事紹介動画一覧

 

 

 

 

ちなみに、この「かしわざきお仕事体験教室」柏崎青年会議所が2014年に企画・実施し、この事業がスタートしました。

かしわざき子どもお仕事体験塾とは?

 

柏崎青年会議所とは

実はわたくしも、柏崎青年会議所の会員です。

柏崎青年会議所とは、「仲間と自己研鑽を積みながら、地域のために活動する団体」であり、地域社会の発展と個人の資質向上を目的としています。

柏崎刈羽地域に居住地・勤務先のある、20~40 歳の方で構成されており、さまざまな業種、 役職、性別、年齢、能力の仲間が集い、多くの経験を積みながら、社会貢献をしています。

会員インタビュー~ぜひあなたも入会してみませんか?~

※ホームページ転載

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL