え!?こんなにところにも使える?【オススメ!魔法のスノーダンプの作り方】

◆除雪、除雪、筋肉痛・・・

私のクリーニング工場は新潟県柏崎市にございます。

今年は例年の3倍の大豪雪で困ってます。

しばらく前には関東も大雪のニュース、九州の方まで降るなんてほんと今年の雪はどうなってるんだか。。

福井の方なんてもう大変ですね。まる二日立ち往生なんて。

私の地域の柏崎も大雪、除雪除雪で、大忙し(-_-;)

晴れ間になれば、雪の山壊して雪消して、、一体どっちが本業??

シミ抜きとかクリーニングとか、させてくれーーーーーーい!!!!!

 

◆クリーニングのノウハウがなんと除雪の役立つ!

~今回役に立つ方~

・家庭レベルの除雪をする方

・スノーダンプやスコップ、シャベルを使う方  

必見です!

 

クリーニングやシミ抜きって結構な特殊技術なんです。

そのノウハウ、家庭での日常生活に役立つ知識、結構多いんですよ!

 

例えば

・お風呂場のガラスの石鹸粕をきれいにする方法

・黒ずんだシルバーアクセサリーをきれいに戻す方法

・洗濯槽の掃除方法

まああげたら結構でます!

 

 

 

そんななか、本題へ。

除雪する時、何を使ってますか?

スノーダンプ?シャベル?スコップ?

そんなスノーダンプ、

除雪していると、スノーダンプが重くなってきたり、すべりが悪くなってきたなどの経験はありませんか?

特に、雪のシーズンになり最初に使う時、すべりが悪くなっている事が多いですね!

スキーやボードと同じように、放置しメンテナンスしていないとすべりが悪くなっちゃいます。

そんな時スノーダンプの裏面もいてみてください、がっつり雪が付いてる場合が多いです。

そんなすべりが悪くなったスノーダンプを復活させる方法があるんです。

 

◆魔法のスノーダンプの作り方

(ブルや電動除雪機を使っている方はあまり参考にならないかもしれません)

これオススメです!

それは、防水スプレー(撥水スプレー)

一家に一つはあるでしょうか?

すべりの悪くなったスノーダンプに防水スプレーを噴霧して使うと、魔法のようにすべりが良くなるんです。

使い方は裏面、オモテ面にスプレーするだけ。

特に、女性やお年寄りは力がないですら、できるだけ楽に除雪したいですよね。

スコップやシャベルにも使える方法なので試してみてくださいね!

 

◆防水スプレーって何種類もある

防水スプレーって何種類もあるんですね。

どんなスプレーがいいか考えるのいいですが、スノーダンプに使う防水スプレーですから、基本何でもいいです。

ただオススメとしては、衣類に使える防水スプレーがオススメ!

衣類って防水スプレーしておくだけで、繊維を汚れから守ってくれ(防汚効果)、ついてしまった汚れも落としやすくしてくれる効果があるんです。

靴に防水スプレーは一般的ですが、

スーツや、ネクタイ、帽子、アウター類なんかもしておく事をオススメします!

 

これとか最近流行ってますね!

一度買って使いましたが、

撥水効果が高いので、オススメですが、デリケートな一般衣類は、念のため衣類専用を使う事をオススメします。

 

 

ただ!繊維や洋服も種類が様々。

※衣類に適さない防水スプレー

※近づけすぎるとシミになってしまう場合

などありますので、使い方、使用方法は、よく読んでご自己責任でご使用下さい。

 

 

 

※注意書き

防水スプレーと書いておりますが、正確には撥水スプレーです。

防水は水を完全に防ぐという意味。

クリーニング業界にあてはめるのであれば、ゴム合羽(雨合羽)などのように完全に水を遮断すよるような作りの事を言います。

撥水は、通常の繊維であれば水を吸って染み込むの状態を、撥水効果のある(小さい粒子のようなもの)を噴霧し衣類をコーティングする事で、水を弾く効果を出させる事をさします。

ただ撥水の方法もいくつかの種類があるため一概には言えません。

 

 

クリーニング工場×除雪

クリーニング工場×雪

クリーニング工場×スノーダンプ

一見全然関係ないと思いますが、防水スプレーという共通点があったんです。

クリーニングやシミ抜きって結構な特殊技術とお伝えしたとおり、クリーニングのノウハウ知識って家庭での日常生活に意外と役立つんです。

そんな情報を通して、雪や除雪にお困りの方の少しでもお役にたてれば幸いです(^^)

豪雪地帯にお住まいの方々や、柏崎はじめ新潟県民の方々、ぜひ試してみてください。

 

最後は営業!笑

除雪で汚れたアノラックやダウン、アウター特有の襟袖汚れなんかもシミ抜き&クリーニングお任せ下さい(^^)

襟・袖口汚れは、シミ抜きコースがオススメです!

 

ダウンのシミ抜き事例一覧♪

アノラックのシミ抜き事例一覧♪

 

 

その他シミ抜きも得意です!お気軽にお問い合わせください(^^)

新潟県柏崎市のシミ抜きはお任せ!(全国からのご依頼OKです!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL