ヘルメットの消臭はこれだ!【家庭でできるヘルメットメンテナンス】

夏のツーリングを快適に!

夏のヘルメットってものすごい臭いですよね、あ、バイクのヘルメットですよ。

何度か書かせてもらってますが、私の趣味はツーリング。

「フルフェイス」という頭全体を囲うようにできているヘルメットを使っています。

015548d051b08737bcce4fd92a50f2f553c808ccc1

夏はとても暑く、必ずと言っていいほど汗をかきますよね?

ヘルメット被るとなおさらです。

風邪をきって走っている時はいいのですが、止まったり、休憩後、バイクにまたがる際に、かいた汗がヘルメットに吸着しちゃうんですね~

で、秋頃気付くんです。

「うわーくせー」ってヽ(;▽;)ノ

くっさ!

しかも個人ではヘルメットはそう簡単に洗えません。

 

だからこそ!秋のツーリングを楽しむためにも!是非ヘルメットのメンテナンスはしておきたいものですね。

 

今回は家庭で出来る臭いヘルメットにならないためのメンテナンス方法&臭いヘルメットになってしまった場合の対処法をお教え致します。

 

◆そもそもなぜ臭くなるのか

汗はただの水分ではありません、水がほとんどなのですが、尿素、塩化ナトリウム、乳酸など様々な成分が混じっています。クリーニング業界では、これを【皮脂汚れ】と言っています。

まあYシャツの襟や袖口、アノラックの襟や袖口に見られる茶色や黄色っぽい汚れが一般的ですね。

その汗の成分が空気中、酸素に触れ、【酸化】を起こします。

この時、雑菌が繁殖して、臭いを発生させてしまうのです。

 

ということは・・

要は酸化を起こす前に、汗の汚れをとってあげればいいわけですね。

ですから、一番簡単なメンテナンスとしては、水で濡らした布でヘルメット内部を軽く拭く事です。

これだけでも正直全然違います!!

もし、がっつり、汗かいてしまったよ、なんて場合は、2回拭けばよりOKです。

2回というは、

①回目、(簡単な洗い効果)液体の中性洗剤(どこでも売ってる)を薄めた液で拭く。

※この時洗剤は薄いほうがいい。濃いと残留し、皮膚に影響を与えてしまう恐れがあるため。

※中性洗剤以外NG。

②回目、(簡単なすすぎ効果)水で洗剤を拭き取るイメージで。

念のため、③回目も水で拭き取ってあげるのも効果的(洗剤がもし残っていると皮膚に影響を与えてしまう可能性があるため)

 

◆では、臭いが発生してしまった場合は・・

そのへんで売ってる消臭スプレーぶっかければいいじゃん!

これはNG!!

消臭スプレーとは、その嫌な臭いのもととなる成分を、消臭スプレーの成分が包み込んでくれ、臭いを感じなくなるという仕組みなんです。

 

ということは、臭いのもととなる成分は、もちろんついたまま。

束の間の勘違いなんですね。

 

大手のCM効果は絶大です。

「~で洗おう!」なんてキャッチフレーズがあるため、世間一般には消臭スプレーで洗えてしまう、そんなイメージが定着してしまっているんですね。

そんなわけですから、もちろん臭いは消えてません。

 

 

でも怖いのはここから・・

 

その某消臭剤をかけて放置したら・・という実験です。

別サイトリンク~某消臭剤 実験 のところをご覧下さい。

(めんどくさい方は)結論!こーなります。

01c04c050fb7c29978d049a9514ed3c544c9b8086a_00001

 

 

がっつり変色を起こしてます。

5回スプレーをかけ、半年程経ったものです。生地はシルク。

だから、一般的に売られている消臭スプレーはオススメしていません。(あまり過度な表現をできないのが心苦しいです)

正確にお伝えすると、用途で使い分けてください!ってところですかね♪

・こまめに洗う衣類は使ってOK!

臭いを包み込む成分が残っても、洗濯、クリーニングの際に流れてくれるので

・なかなか洗わない衣類(スーツをなかなかクリーニングに出さない場合なども含む)小物、家具などはNG!

臭いを包み込む成分が残って、時間が経つ事で変色を引き起こしてしまうので

 

これ、クリーニング業界ではごく当たり前の話なんですが、クリーニング業界、世間に訴えていく力がまだまだ弱いですね、、僕もがんばっていきます。

でもこの記事をはじめて読んだ方はラッキーですね!

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

◆消臭スプレーは多少高くても専門性の高いものを

上をご覧のとおり、一般的な消臭スプレーはオススメしていません。

ではどんな消臭スプレーを使ったらいいのか、

 

【消臭】をする時は、専門性の高い消臭スプレーを選びましょう!

家庭用として、一般的に売られている消臭スプレーは臭いのもととなる成分は消えません。

専門性が高いと表現させていただいた消臭スプレーは、臭いのもととなる成分を打ち消してくれるスプレーです。

字の如く、消臭です。

 

もちろん今回の内容、ヘルメットの汗にも効果的ですし、腋臭、体臭、他にもタバコや、焼肉、色々な臭いにオールラウンドにきいてくれるので、使い勝手がとてもいいです。

弊社でも使わせて頂いてる商品です、参考家までに。

  • ペット臭やアンモニア臭、何の臭いか分からない悪臭の臭い残りに!
  • 衣類のニオイが気になる部分へ直接スプレーして下さい。
  • 消臭 防臭 除菌 抗菌 抗ウィルス
  • 汗臭 ペット臭 タバコ臭 衣類に残って不快なニオイに!
  • ワキガ、足臭などの体臭系、糞便臭は別売りのハイパーグラコートをご使用下さい。
 
 
 体臭に特化した消臭剤↓↓

 

  • 腋(わき)臭・足靴臭・脂肪酸臭など、体臭に特化した超強力な消臭剤です。
  • お洗濯後や普段の生活の中で残ってしまうワキガや足臭など、ニオイ残りが気になる部分にしゅっとスプレー。
  • ニオイが気になる部分に直接スプレーすることでより効果的に消臭効果を実感できます。
  • わき臭や足の匂いなどの体臭系や糞尿臭はこちらがオススメ
  • 介護現場でも使用されている強力消臭剤です。

 

脇汗はなぜかくのか?そんな記事です。ご参考に

 

◆ヘルメットを

 

012d40d639d2348c6e306edfb9065659f733bff5f1

 

 

※注意点

古いスポンジだと、劣化により、切れ、ちぎれを起こす場合がございます。

 

☆ご依頼・お問い合わせはこちらから☆

 

 

logo北陸クリーニング工場2

ポチッと応援お願いします(´・ω・`)

クリーニング店 ブログランキングへ

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL