アザレアの育て方

アザレア(オランダツツジ・西洋ツツジ・セイヨウツツジ)

IMG_2854

科名:ツツジ科
属名:ツツジ属
学名:
別名:オランダツツジ・西洋ツツジ・セイヨウツツジ

みずやり:水を好む
場所   :室内  (外でも可能だが、風や雨で花が傷んでしまう可能性があるため)
難易度 :上級者向け

 

アザレアの花言葉

  • あなたに愛される幸せ
  • 愛の楽しみ、恋の喜び

 

管理方法

 

■日光を好む
日光を好みます。日当たりのいい場所に置くのがベター。

 

ただし直射日光が強すぎて葉っぱが焼けてしまう事があるので注意!

 

カーテン越しの光が当たる場所や、半日陰のような場所で育てます。

 

また暖房機やクーラーの風に当たらないようにしてください。花がしおれてしまいます。

■水が好き

水切れに弱いので水をたっぷりあげてください。

花が咲いているときに水がきれると花がしおれてしまうので注意。

また暖房機やクーラーの風に当たらないようにしてください。花がしおれてしまいます。その半面水のやりすぎによって根腐れも起こしやすいので水のやりすぎも注意。

またアザレやの設置場所もコロコロ変えるのは花にとってストレスなので出来るだけ避けましょう!

 
 
 

花が終わったら

 

アザレアは翌年も花を咲かせる事が可能です。

 

そのためには植え替えをする必要があります。

 

植え替えをするのは花が終わった5月です。

 

アザレアは酸性の土を好みますので【鹿沼土:ピートモス(腐葉土)  7:3(割合) 】の土を作って植えかえてください。

 

アザレア・ツツジ専用の土を購入するのがベストでしょう~

 

※植え替えをするときは古い土は払いましょう!

※開花中の植え替えは根を痛めてしまうので、しないように!

 

アザレアの由来

 

台湾のツツジをベルギーのプラントハンターが持ち帰り、品種改良が加えられて、東洋に逆輸入されました。

プラントハンターは大航海時代の後、東洋・アフリカなどからヨーロッパに無い植物を持ち帰ってお金にした職業のことです。

名前の由来はラテン語のアザロス(乾燥)です。アザレアが乾燥した土地を好むからこの名前が付いたとも言われています。

 

 

★その他一般衣類のシミ抜きもお任せください!全国からお問い合わせいただいてます(^^)★

柏崎市内はもちろん、長岡、上越、新潟からもご来店頂いてます~

シミ抜きの問題解決お任せ下さい!【北陸クリーニング工場シミ抜きへのこだわり】

logo北陸クリーニング工場2

 

 

ポチッと応援お願いします(´・ω・`)

クリーニング店 ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL